oriental cute

三十路がいろんな美容法や健康法を自分で試してみているブログ

【甘酒】酒粕でつくる




続きましては酒粕甘酒。
こちらの作り方はとてもカンタン

酒粕100グラムに水500ccでつくるのですが、私は一度に飲み切りたいので
酒粕50グラムに水250ccで作ってます。

水に酒粕をちぎって入れて半日置いておくとすぐ溶けて、作りやすいですよ。
それを火にかけ、砂糖を大さじ1いれます。
甘めが好きな方はもっと入れても。
はちみつで代用してもおいしかったです。
掻きまぜながら、完全に酒粕が溶けたら出来上がりー(*^_^*)


私はしょうがも入れてます。体がポカポカしますよー

手軽にできるのは圧倒的に酒粕甘酒でしたね。

これなら続けられそう。体があったまるので冬にはいいです。