oriental cute

三十路がいろんな美容法や健康法を自分で試してみているブログ

豆本来の美味しさを味わえる!黒川の黒豆しょうゆ豆



黒川の黒豆しょうゆ豆をモニターで頂き、
試食させてもらいました!

こちら香川県産の黒豆を焙煎し、しょうゆ三温糖、唐辛子を使用した特性のタレに漬け込んで製造されているそうです。

しっかりと密封されているので開封前は常温保存ができます。

また、しょうゆ豆は栄養も豊富で、お豆に含まれる、たっぷりの食物繊維をはじめ、タンパク質やカルシウム、鉄、カリウム亜鉛などのミネラルが含まれています。
ビタミンBやビタミンB2も含まれていて、美容、健康にも良い商品です。

大ぶりでつやつやとしていて、
とても美味しそうです。


煮豆ではないので、歯ごたえがしっかりあり、ちょっと固めです。しっかりとお豆の歯ごたえが味わえます。

噛むと口の中でホロッとお豆が、砕けました。
豆本来の味わいもありながら、
しょうゆの風味が染み込んでいて
とても美味しいです。

甘さ控え目なのでお酒のおつまみにも
ピッタリです。
ビールと一緒に頂きましたが、
とてもマッチングします(^o^)
コクのあるしょうゆ味がお酒にとてもぴったりです。
 2、3日すると少し柔らかくなって、口当たりが変わって楽しめました。
柔らかいほうが好きな方は、少し置いたほうが良いかもしれません。
味も少し濃く感じました。
私はどちらとも美味しく頂きました(*^^*)

粒も大きめで、ボリュームがあります。
粒が大きくて、型崩れもなく見た目もすごく美味しそうです。
写真は120グラムの半量ですが、満足できます。

ちょっとした箸休めにも。


小鉢にも◎
もちろん、おかずの一品やお弁当にも良さそうです。
黒豆の煮豆は普段からよく食べているのですが、こういった炒った味付き黒豆は初めて食しました。結構違いがあり新鮮でした。

煮豆は甘みが強く柔らかいものが多いですが、炒り豆は味は甘すぎず、黒豆の歯ごたえと風味が新鮮でした。煮崩れもないのも見た目がキレイで良かったです。
ちょっと大人向けな、クセになる美味しさとです。

普段食べている黒豆の煮豆とは一味違うお豆が味わえました!


黒川食品さんのカタログもついてました!香川の名産品がいっぱい(^o^)
美味しそうです!

商品リンク