oriental cute

三十路がいろんな美容法や健康法を自分で試してみているブログ

最近世間で激アツの甘酒


最近ブームの甘酒さん。
ついにさかなも手を出してしまいました。
しかも自分で作っちゃう方に。

ちなみに最初はメロディアンの甘酒からはいって味が大丈夫か飲んでみたのです。
お恥ずかしい話、私今まで甘酒と言うものを飲んだことがなかったのです。

結論から言いますと、思ったよりもこりゃうまい。
しかも美容成分たっぷりとくれば、女性達がこぞって飲むわけだ!

して、さっそく甘酒の作り方をネットで検索検索。。。
と、おや?
どうやら甘酒と呼ばれるものには二つ種類があることが判明。

米麹を原料としたものと、酒粕を原料としたものがあり、若干成分に違いがあるらしい。
酒粕を原料にした方はアルコールが微量だけど含まれています。
酒粕だもんね、そりゃそうだ。

米麹は数年前からブームなので知っている人も多いですよね。
塩麹とか、料理に使うと美味しくなるとかいいます。

とりあえず米麹と酒粕を使った甘酒、どちらともつくってみました。

米麹甘酒

酒粕甘酒