oriental cute

三十路がいろんな美容法や健康法を自分で試してみているブログ

音波歯ブラシを使って2年

f:id:kizitoragundan:20190531082729j:plain


歯を磨くという行為を覚え、歯磨きをするという生活を始めて30年余り。思えば私の歯はどうなのだろうかとふと思う。

正直に言って私の歯並びはガッタガタだ。昨今歯並び歯並びと、巷で言われだして初めて自分の歯並び及び歯みがきを客観的に考察してみた。

まずは前歯
一部歯は重なっているところもあり、かなり歯みがきしにくい…歯ブラシを縦にし、小刻みに動かせと、10年前通った歯医者の歯科衛生士にアドバイスされてから続けている。
因みに八重歯でもある…これも厄介歯並びのひとつらしい。
10年くらい前はアイドルちゃんが八重歯で可愛いってもてはやされてたやん!
なのに何で今は八重歯=ヤバい治せなんだ!

さて、続いて奥歯。
並びは比較的いいものの、親知らずが上下4本しっかりと生えているためはが隙間なくギッチリ
しかも一番奥なんて歯ブラシはいらない。

という難儀すぎて最近じゃ歯ぎしりで歯を痛めてる始末…なんとかレジン足してもらって噛み合わせ合わしてくれてる
超ベテラン歯医者でさえ、八重歯矯正せんとだめかもしれん…とか言われてる私の歯並び…

しかし、この電動歯ブラシを使用しているのでおかげで虫歯はないんですよ!
二年前から使い出したんですが、これまで大体歯医者いくと2、3本はまあ虫歯はになってたんですが、これ使い初めて二年らとは全くゼロです!

やさしく当てるだけで歯がツルツルになりますからね、電動ってすごい。


ただ一番奥歯含め、仕上げ洗いは歯みがき粉付けて手磨きしてます。
あとフロスは必須。

歯ブラシはルシェロを愛用中です。
先がワンタフトになっていて奥歯が磨ける仕様になっているので磨きやす!


フロスは超大事です。
これ使いだして他が使えなくなった…
ちょと高めだけど、すごくいいです。


もう最近ではデカイの使ってます。
意外とこっちの方が扱いやすいです。


メチャクチャ汚れとれるんですよね、これ!